なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

正直さと強さと

半月よりちょっとふくらんだお月様。10日月かな。とても明るい光です。

自分のことをすべて言葉にすることが素直ということではなくて、
なんでもかんでも言ってしまうことが正直でもなくて。
嘘はいけない、と教わるけれど、
そのままを言葉も選ばずに伝えることがよいことでもなくて。
けれど 伝えずにのみこんでいると、とても重くて、
だからといって、すべてを吐き出してしまえばラクになるのか、
そんな風にも思えもえなくて、
その重さを背負わせていいのか、それはただの逃げなんじゃないか、
「墓場までもっていく」というセリフがあるってことは、たくさんの人が、
そうやって優しく強くある、ということなんだろう。
伝えられないのは信用していないから?‥かもしれない。
返り討ちにあうってことも多々あるわけで、
そうなるともう自分が堪えられないだろうから、だったら、いっそ、
何も言わずに、なんとか抱えていく。
それだけの強さを、もっていられますように。


スローライフランキング