なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

駐輪場

最寄り駅の駐輪場。半年待ちといわれたものの、空きがでたよと即日で連絡をくれて、20日すぎてから手続きしにきてね、と言われたので、雨上がりの秋ばれの今日、手続きにいってきました。昨日の夜に「手続きこないの?」と電話もらってしまって、もたもたしてたらあきませんわと、とっとと行ってきました。
ただ、おじさまたちとの意思疎通がなかなか‥。何人ものおじさまが居るらしく、みなさん制服なので、わたしには違いがわからない。

「定期契約の手続きにきました」
「申しこみ?」
「いえ、きのう電話をいただいて。外の駐輪場借りれるって‥」
「イーエやな」
「イー?エ?(なんじゃそりゃ)‥えっと 外の あっちの(指さす)って聞いてます」
「はいはい、用紙もっとる?」
「これ、もらったの(申込の半紙でNoも名前もないやつ)です」

もらうときに、名前もNoもないのに、これでいいの?と何度も念押ししたのだけれど、それが控えと言われて大丈夫か?と思ってたのが的中。そのおじさんもちょっと妙な顔をしたものの、名前を口頭で伝えたら、はいはい、とそれで手続き開始。

「はい、イーやな」
「イーって?」
「だから、イー。〇円。3カ月更新でいいんかな?〇円。1月の20日すぎたらまた手続きね」

イーがなんのことやらわからず、きっと場所の呼び名なんだろうとアタリをつけてわかった顔をして「はい」と返事。

「イーエ。はい、これ。」

とくれたのが「〇〇駐輪場 イA」のシール。
イという駐輪場のAゾーンならどこでも駐めていいとのこと。なるほど。おじさんたちにしてみたら、普段のわかりきったことなんでしょうけども‥なかなか難しい。
ま、半年待ちのところをさくっと入れてくれましたので、文句はいいませんっ。


スローライフランキング