なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

はてなブログの画面が遅いとき

2月末で退職したとき、毎日ブログを書こうと思って、はてなブログを始めました。せっせと書いて、10日ほど過ぎた時、画面スクロールがとてつもなく遅くなりました。
あれこれ書いて公開しても、なんだか画面が反応しなかったり‥
何が重いんだろうと、いろいろと触ってみた結果、トップの表示記事数を1つだけにすると、さくさくと動くようになりました。
スターとかコメントとかをはずしてしまったほうがいい、と書かれた情報とかも目にしたのだけれど、それは置いておきたい。

これが正解かはわかりませんが、表示記事を1つだけにしたところ、動きが軽くなりました。

「設定」の右画面の上にある「詳細設定」で、
「トップページの記事数(PC版) 〇 ▼記事」という項目を「1」とすると、

設定できます。
https://help.hatenablog.com/entry/config/detail#一般的な詳細設定項目

使用しているフォームによって、見え方はちょっと違うかもしれませんが‥ご参考まで。 


スローライフランキング