なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

世界は知らないことだらけ

秋の好天気です。かろうじてエアコンはつけずに、窓全開、扇風機大活躍。
関西、暑いといっても26度ぐらいになってきましたね。

秋を まだそんなに感じられない こんな日に聞いてるCDは
Boz Scaggs  大人なおやじ。
Boz Scaggs - Heart Of Mine - YouTube

今日は、春に植えていた草花たちが終わって、そのままになっていた植木鉢の土を、せっせとひっくりかえして ふるいにかけて空気にふれさせて、乾かして、マグアンプ(栄養剤)足して‥と、土づくりをしてました。
そう広くないベランダで、洗濯物のバスタオルの日陰になるように場所をとりまして、麦わら帽子に長袖シャツをはおって、ちっちゃいイスも出して土いじり。鉢から球根がでてきて、たぶんフリージア。そうだ、チューリップも掘り起こしてたと、あらたに鉢植えして。伸びすぎている多肉ちゃんたちも、挿しなおそうとカットして、今日は乾かしています。明日、植え付けましょう。

計画とか、あまりせずに、思いつくままにやってるので、意外なところに こぼれ種から芽をだしてるのとかもあって、でも放置するとジャングルになるので、そこそこに間引いたり、体裁を整えたり。傍若無人に増えていくワイヤープランツセダムやアイビーを程よいサイズにしておくのも乙です。ある意味、盆栽に通じるのかしら。盆栽も興味あるけど、見様見真似でできるものかなぁ。

球根や種から芽がでるのも楽しくて、公園でもみじのプロペラみたいな種を拾ってきてるのだけれど、これが発芽しないのよねぇ。なにかコツがいるのかなぁ。

まだまだ知らないことがいっぱいです。


スローライフランキング