なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

はたらく準備

仕事がきまったので、身だしなみやら、なんやかんやの準備。
登録面談やら事業所訪問やらでスーツや靴をだしたのだけれど、靴の傷みが‥。ほんの半年ほど前までほぼ毎日仕事に履いていた靴。そのときは、それほど気にしていなかったけれど、あらためて見ると、結構いたんでいます。

オフのときはスニーカーとかサボとかですごしていて、通勤には、ヒールパンプスも持ってるのだけれど普段は clarksのレースアップ(紐靴)2足を愛用。これが2足とも踵が減っていて、1足は側面にすりきれもあり。2足とも、とても履きやすくて気に入ってるので再購入しようと探してみたけれど、手に入りそうになく、履き慣れていることもあるし、近所のリペア店へもちこみました。数日かかるということだったけれど、間に合う日程で、きれいに補修してもらいました。

次に化粧品。ここ半年、ごろごろしているのでお化粧をしない日々。2-3日前に人と会う約束があったので、よしお化粧!と、まずは下地を塗ろうとしたら‥ぷすッ‥と底をついた音が。続けてファンデーションを塗ろうとしたら、こちらも‥ぱふッ‥と底をついた音が (''Д'')。そんな高価なのじゃないんだけど、気に入ったのをずーっと使ってるんですよね。近所のお店で見かけなくなってきてたので、ネットで買っていたのだけれど、下地は販売終了してましたorz。

これ、次に自分の肌に使いやすのを探すのが一苦労。みんなどうしてるのかなぁ。
まずはネットで、同じ下地を使っていた人の口コミをおいかけて、よさげなのをピックアップして、現品をお店でチェック。キスのマットシフォン UVモイストベースに決めました。毛穴の凹凸もカバー、保湿力もありそうで、塗り心地がとてもよい感じです。

ファンデーションは普段使いのをネットで見つけて、ぽち。台風前に到着するはずだったのですが、あやまって、宛先を実家にしてました orz。あかんや~ん。実家にはお取り置きをお願いして、あらためて検索をかけたら、先に注文したのより30%も安くなってるのを発見して急いで ぽち。

あと、足。
前職までずっと、駅でレンタル自転車を借りてたんですよね。それをずっと借り続けるには、少なくとも数日おきには駅に返さないとだめで、半年分の料金で新品の自転車が買えてしまう。再就職がいつになるかわからなかったので、レンタル自転車は解約して、退職直前に自分の自転車を購入しました。
だから、今回は駐輪場を借りねばなりませんの。
駅にでかけて尋ねてみたら、定期利用は1年待ち(''Д'')。順番が来るまで1日利用の枠(早い時間に満車になっちゃう)で凌がねばならぬなぁと、駅の南北の駐輪場、それぞれに申込をしてきましたら、数日後に連絡が入りまして、なんかうまいこと空きにもぐりこませてくれて、借りることができました! よかったぁ。


スローライフランキング