なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あたらしい仕事。

しごとが始まっております。
緊張のスタート、何やらトイレも近くなりながら、初日は担当さん(派遣会社の人)と待ち合わせての出社だったので、その時間に間に合うように早めに出発。
おだやかにスタートをきっています。
数十名のオープンフロア、席も決まっています。たまにフリーアドレス(どこに座ってもいいスタイル)の職場があるのですが、そうじゃなくてよかった。
データベースのお仕事なので、きちんとした方がそろっている感じ。データベースの仕事って、いってみればデータの整理整頓。片づけ好きじゃないとやってられないと思います。やみくもにミニマリストとか断捨離とかを敢行するんじゃなく、そのものをきちんと把握して、あるべきものを あるべきところに納めていく。いやぁ、気持ちよさげな仕事です。やはり わたしは片づけが好きなんだな。

オフィスカジュアルでOKとのことだったので、様子を観察。デニム、スニーカーもOKみたい。あまり目立ちたくなくて、かつラクに、でもあなどられないように、でもフレンドリーにいきたい‥といっても持ち服は決まっているので、ワードローブと相談してます。いやしかし、のびやかでいい。

とある会社では、客先にいつ呼び出されて謝りにいかねばならないかわからないような職で、常に臨戦態勢の服装だったこともありました。これは、そうすることで誰かを救う、というか、怒っているのは困っているからで、その困っていることを解決して喜んでもらう、というミステリーを解いていくような面白味がある仕事なんだけれど、それを感じられないと、ただひたすらにストレスフルな仕事で、やはり相手の負の感情の矢面にたつというのは、相当に疲弊しますね。人ってこんなことで、こんな感じに怒るんだ、こういう表現をするんだ、こんなことでも怒っていいんだ、大声だすとひるむんだ(大声だされてもひるむ必要ないなとわかった)などなど、実体験から興味深い知識を得ています。

ロンバケが長かったせいか、ちょぴり都会で働いただけなのに、早々と喉痛にやられています。電車でもオフィスでもくしゃみをする人がいるなぁと思っていたら、自分もくしゃみが出始めて、きのうから喉の痛みがやってきました。扁桃腺が痛いときのためにペラックという薬を常備しているのだけれど、ここ最近ペラックの効きがあまり感じれらない。のどに効くというコンタックイブを買ってきました。いい感じに効いてます。化粧品といい、靴といい、なにかと更新する時期がきてるのかもしれない。

のど痛をこじらせないように、この週末はおとなしくしときます。


スローライフランキング