なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

カーテン (お店)

窓に備え付けのカーテンを使ってたのだけれど、昼間はちょっとまぶしかったので、ちゃんと遮光カーテンを買うことにしました。
うちは、壁はコンクリうちっぱなしに、一部白い壁紙。もみほぐし関係のモノは落ち着くこげ茶を基本にしていて、仕切りに使っているカーテンはとてもいい感じのグリーン。もともと部屋についてたカーテンはクリームっぽい色で、やわらかくていい感じだったのですが・・さて、何色にしよう、コンパクトなお部屋なので圧迫感のない色合いがいいなぁ・・・コンクリ壁になじみがいいように灰色かなぁ、でもちょっと冷たい感じになってしまうかなぁ、やさしいベージュ系がいいかなぁ、仕切りカーテンのみどり色とけんかしない色で、いい色のいいサイズのカーテン、あるかなぁ・・・探しに探しました、ネットで。で、候補にあがったのがこれらでございます。

f:id:nantoka-naru:20211003154928p:plain

これ、それぞれ何色かわかりますか ?
①ソイ ②ライトグレー ③エクリュ ④シャンパンゴールド ⑤シャンパンシルバー
という色でございます。
エクリュって「きなり」のことだというのを初めて知りました。
並べると違いがわかるけれど、ひとつずつ色を言い当てるのは、きっと難しい・・・
PCの画面とほんとの布地の色味とか、違うだろうなぁ。。でも、この5色のどれかがよさげよねぇ、どれにしよう・・・と部屋の画像に、ネットの画像を切り貼りして、感じを確かめてみる・・悩みに悩んで、決めたのがこれです。

窓の自然光、実写↓ どれにしたか、わかります 笑?

f:id:nantoka-naru:20211003154028j:plain

正解は①のソイ。わりと通販のネット画像、がんばってます。

ソイっていうから、きっと「豆乳」色なんだろう、と思いました。名前もピンときて、通販の解説が、ソイは光によって緑っぽかったり、灰色っぽかったり、べーじゅっぽかったりします、と書かれてたのも気に入りました。

当店の天井はちょっと高くて、窓も高くて、カーテン丈は250cmでボリュームあります。

f:id:nantoka-naru:20211003153937j:plain
f:id:nantoka-naru:20211003154152j:plain
f:id:nantoka-naru:20211003154007j:plain

左 もともとのクリーム色のカーテンと並べて、自然光で比べるとこんな感じ。
  光の透過具合が全然違いますねぇ。自然光で見る緑っぽい色が好き。
中 カーテンしめると、さすが1級遮光。
  部屋が暗くなるので天井の蛍光灯をつけるとコンクリとなじみのいいこんな色に。
右 白熱灯カラーのLEDライトで照らすとこんな色に

カーテンとか壁紙って分量が多いから、ちっちゃいサンプルみても、イメージが難しいのよねぇ・・・今回は、光の加減で表情も変わって、主張しすぎず、やわらかい色で、いい感じで、ほっとしました。

安心してリラクゼーションして、くつろいでいただけますように。


スローライフランキング