なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

MAP 地図 チラシまき

地図を見るのが楽しいのです。 
もともと、ちょっとした路地とか、ここをこういくとここにでるのね、とお散歩コースを探すのが好き。都会梅田の地下街もそうだし、ビル街も、実は地上を歩かずに遊歩道や陸橋を使うとこのビルからこのビルに渡れる、かつ階段使わないルートとか、おっきぃビルには空中庭園っぽい共有空間があったり、一般利用できる社食があったり、街も次々と変わるから、昔からよく知っていると思っている経路で迷子になって驚愕したりと、変わっていくことも含めて、なんだか楽しくて。

で、ちらし撒き。

一般的には配布枚数の0.01%の反応がでるのが通常結果だそうです。
0.01%というのはですね、1万枚まいて1件の問い合わせがある、ぐらい。購入にいたるわけではない数字です。それを考えると、なかなかよい反響がでています。

だからせっせ、せっせとチラシ撒き。

撒くと来る。この目に見える結果がなんとも楽しくて、どこそこに、いつ撒いて、この日にこの反響結果・・・じゃ、このあたりにもうちょっと撒く?・・とか、歩くルートを考えたり、最近日暮れも早いから、治安はどうかなぁ、朝早く夜遅く撒いても大丈夫か?とちょっと調べてみたり・・地図を眺めて、ストリートビューでもいったりきたりして、ニヤニヤしています。

行く先々でもチラシ配布。
こないだのお花のお教室でも「実は先月お店を開きまして・・・」と話題にしたら、先生がお店にチラシを置いてくれるとおっしゃってくれて、そのとき持ち合わせていたチラシをありったけ置いてきました。なんてありがたい。

それが目的のコミュニケーション(異業種交流会とか)はちょっと空々しい感じがして、なんていうか資本主義社会の消費者としてしか見られてない感じというか、カモ扱いされてるというか、なんとなく失礼な感じがあって、いつもヤだなぁと思っているので、そういうのじゃなくて、失礼さがないように、暮らしのなかで上手に地域のお店とつながっていければいいなぁ、と思っています。


スローライフランキング