なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ポスティング (お店)

チラシまき。
OPEN前になんとかチラシを作り上げましたので、せっせとポスティングをしています。

うちのターゲットは、まずはお店のエリアに住む人。電車にのってやってきてくれる人もいるけれど、何はともあれ、ご近所に住む人に知ってもらうべし。ポスティング業者とかもあるけれど、自分たちの足でまくのが一番確実です。

コロナになってから、外出もとんとせず、派遣仕事は通勤もなく、本当に歩いてません。だから散歩というかウォーキングというか、自分の足腰の運動機能維持も兼ねて、一石二鳥ねらい、だいたい1時間ぐらい、お天気の気持ちいいときに出かけています。

まずはどこにポストがあるのかを見極めるのがね、大変・・・茂みの奥にあったり、旗竿地の駐車スペースの向こう側だったり、とてもおしゃれな意匠なんだけれど、どうやってこれは投函するんだろうとポストを押したり引いたり。「チラシ不要」のテプラが貼ってあるところは避けて、「猛犬注意」の看板に怯え、なぜかポスト前に駐輪してあるところも多くて自転車かごを乗り越えて。お水やりとか、草抜きとか、ゴミ出しとか、溝掃除とか、家の前にいるおうちの方には「こんにちわー、チラシ入れてもいいですか?」と声かけしつつ。

うろうろと歩くのは、好きなんですよねぇ。子供のころは、かくれんぼとか缶蹴りとか、抜け道を探して、ともだちと毎日発見の連続、わくわくして遊んでた。
ちらし持ってると、堂々と、お散歩では入っていかない袋小路とか、集合住宅の中とか、旗竿地の奥とか入っていける。普段の目にする視点とは違って、あぁ、ここからは、あの通りがこんな風に見えるのね、とか、ここからは空がきれいに見えるなぁとか、この畑のこっちはこんな風になってるのか、とか。
で、いつのまにやら、どこをどう歩いたかわからなくなったり・・・笑

だいじょうぶ、ちゃんと帰ってこれてます。


スローライフランキング