なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

物件さがし (お店を開く)

ネット検索で目にとまった物件。
驚く立地に、おどろく価格。駅前すぐの路面店舗。Webサイトに載ってる外観の画像を、Google-mapのストリートビューで探ってみる。発見。雀荘の看板がでている。ふむ。もと雀荘という物件なのかな? なぜにこんなに安いんだろう? もしかして事故物件? 雀荘の事故?・・・やのつく絡みか?・・イヤイヤイヤイヤ・・・と安い理由は怖いことしか思いつかないので、もうほんとうに冷やかし気分。もみほぐしの人と物件をみるという違う視点を導入するきっかけになるかな、というぐらいの軽い気持ち。

7月31日に物件情報をみつけて、もみほぐしの人に連絡して、内見予約をいれる。

その翌日、8月1日。日曜日でわたしはお休み、もみほぐしの人は午後から仕事という、二人の予定が唯一合う午前に予約。

内見当日は物件前でまちあわせ。内見予約の電話で、画像の路面店雀荘ではなく、階段をあがった中2階っぽい物件ですよと言われる。そうなのか。例のこわい想像はあたらずでちょっと安心(雀荘さん、ごめんなさい。まだ生きてるお店さんでした。)でも階段があると客足が悪くなるって定説。。。ここと思うビルの細い階段のところで待っていたら、隣のちょっと大きい商業ビルの前に不動産屋さんの車が停まる。あれ?と思っていると、お互い初めましてなので、様子をうかがいつつ「○○さん?」とお声がけしてご挨拶。若手のしゅっとした営業さん。
私たちがなぜそこにいるのか、と不思議そうな顔をされて、「こっちですよー」と案内されたのが、隣の大きな商業ビル!!!! こっちのビルなら、ますます好条件です。

案内されたのは、広さは5坪ほど。もみほぐしの施術ベッドと、お話を聞くテーブルとイスが置ければいいので十分です。古いけれどレンガ造りのビルで、中が吹き抜けになっていてJAZZバーとか、パン屋さんとか、美容院とか入っている。立地は最高だし、広さもいい感じなんだけれど・・・水場がない。。水を持ち込んで・・と考えたけれど、排水がないのはやはりどうしようもない。水場を増設する予算なんて想定してないし。。。立地は最高だったのだけれど、ここはあかんねぇ、と判断。

そこでサヨナラと思ってたら、「まだいくつかあるから、店舗いきましょう」と敏腕営業さんにのせられましたよ。文字通り、車に乗せられて連れていかれました。内見予約の電話で、こんな条件の物件、ないだろうなぁと話してたのを、いくつかピックアップしてくれていて。。。あるんだ。。と思いました。

あと2件、内覧させてもらったのです。賃貸住宅物件は事務所可という条件じゃないと営業できません。案内してもらったのは、どちらも鉄筋コンクリづくりの集合住宅の1室で、営業してもいいワンルーム。商業施設と違って内装とかいらないのですぐに開業できる。 風呂なし木造アパートより格段にいい。

2件見せてもらったうちの1件が、いい感じで、ここだったらできそうだねぇ、ともみほぐしの人とも意見が一致。

すぐに決めるつもりはなくて、2件見せてもらったところで「保証人なしで借りれますか?」と無理難題を聞いてみた。。。。ほんとは物件探すときに最初に言っておくべきことらしい。。。ごめんなさい。

これまでの社員生活で、事務所の引っ越しやら立ち上げやらも経験しています。関西で勤務しつつ東京の事務所を立ち上げた経験もあるんですよ。その中で保証会社をつけるだけで保証人なしで契約してたのもあった。そんなのもあって、だめもとで営業さんに軽く言ってみたのですよ。一瞬、営業さんの顔色がかわったんですよねぇ。あら、むずかしいのね、やっぱり無理かなと思ったら、その場で管理会社(?)に電話してくれて「これまでそういうので契約したことがない」というお返事。ただ、オーナーさんにちゃんと確認してくれるので、その回答待ちということに。その回答待ってる間に、保証会社の審査が通るか、書類だけだしておきませんか、と言う流れでその日は終わったのでした。

 

-つづく


スローライフランキング