なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ことしの朝顔

東や北のほうの豪雨や雷がすごかったニュースをみました。
関西は、厚い雲が行き来しているけれど、なんとか陽射しがでてきています。が、喜び勇んで外干ししている洗濯物も、湿気がはんぱなくて、今ひとつ、しっとりとした仕上がり (^-^;。

開店にむけての準備をわたわたと進めていますが、きれいに朝顔が咲いたので。

f:id:nantoka-naru:20210824092334j:plain

画像にとると、ジャングルのようですが、そんなことないんですよ?
左下のは、15cm鉢に行燈仕立てにしたの。
正面は、レンガ壁に鴨居フックをかましてネットをつるしたの。鉢は今年挑戦している土のう植木袋です。コンクリに直置きすると苔とかはえそうだったので、100均のキッチンラックみたいなのを使って浮かせてます。

f:id:nantoka-naru:20210824100331p:plain

今年は5月に種まきしても。なかなか芽がでなくて、やっと芽が出たのに、梅雨明けあたりの暑さにやられたのか、はっぱがひねこびて、もうだめかなぁとあきらめてたのですよ。それがなんとか伸びまして、ここ8月終盤にきて花を咲かせ始めています。嬉。

ピンクのは去年種をとっておいた陽白。

f:id:nantoka-naru:20210824100106p:plain

中央上あたりの青いのは「青雲」という種。ダメかなぁと思ってたの、1本だけ生き残った!

f:id:nantoka-naru:20210824100136p:plain

右上あたりの紺に白ラインは、今年種を買ってきた「終日」タイプ。夕方まで咲いてます。強い。

f:id:nantoka-naru:20210824100154p:plain

左下のは、先日も記事に書いたガウラ(白蝶草)。これも元気。

f:id:nantoka-naru:20210824100218p:plain

 


スローライフランキング