なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

八朔八女茶(はっさくやめちゃ)

 先週末はお友達の個展を見に大阪のギャラリーまで。
ギャラリーで出してくれたお茶がとても美味しくて。

グラスで出してくださったので、冷たいお茶だと思って手にしたら、意外に熱くて、「あちち」と言いながら飲んだら、日本茶の奥にほうに、とてもいい香りがして、なんだこれ、日本茶でもない、ハーブ茶でもない、色はグリーンだから‥え???と味覚の迷子になりました。

あまりに美味しいので、これはなんだ!とお尋ねしたところ、八朔の香りをつけた八女茶だと教えてもらいました。さっそくおうちに帰って、山盛りにしてある八朔の皮を、少し千切りにして茶葉と一緒に急須にいれてみたものの、日本茶の遠ぉくに、かすかに柑橘が香る感じ‥そんな単純なものではないのねとググってみたら、ありました。

f:id:nantoka-naru:20210202140854p:plain

これですね。
日本茶にもこんな香りがつくのねぇ。
美味です。


スローライフランキング