なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

やりたいことはなんなのか? マフィンカップ

久しぶりに蒸しパンを作りました。

バレンタイン前後の頃、100均でかわいいペーパーのマフィンカップを見つけていたので、それを使ってみました。いつもはザル(ふるい)一面にクッキングシートを敷き詰めて、じかにタネを流し込んでおっきぃ蒸しパン1個を作るのだけれど、今回はマフィンカップに小分けにしてみました。9号サイズのマフィンカップがちょうど7個、うちのなんちゃって蒸し器のザル(ふるい)にぴったり入りました。

それぞれにうまく膨らんで、切らずに食せるのでいい感じです。
ただ、そのマフィンペーパー。ワックスじゃないので、紙をはがすときひっついてしまって一回り小さくなってしまう。(紙についたのも、あまりにもったいないのでバターナイフでこぞりました)

こうなると、ワックスペーパーのマフィンカップが欲しくなってきまして、通販サイトやお菓子サイトを渡り歩いたら、1,000円/500枚とか 500円/250枚とかがでてくる。でも高さが3cmぐらいなのでおべんとサイズなんですよねぇ‥うーん、欲しいのは高さ5cmぐらいの9号のカップ。それに、こんな何百個も蒸しパン作るつもりないし‥シリコン型も目につくけれど洗うの面倒よねぇ‥。

 :

もぅ自分で作る?

 :

もしかして折り紙であるんじゃなかろぉか?

 :

ふふ。ありました。

見つけましたよ。8角形カップの折り方。15cm四方の折り紙でひとつ折ってみたら、ちょうどいいサイズになります。うちにあるクッキングシートは30cm巾の6m。15cm四方に切り出してせっせと折っています。
ちょっと手間だけれど、折り紙は好きなので楽しい。
できあがりはこんな感じ。

f:id:nantoka-naru:20210224134756j:plain
なかなかいい感じ。。 折りながら。
そもそも、わたし、梅酒でつけた梅を上手に消費したくて蒸しパンに行きついたのよねぇ‥そこから今現在、マフィンカップにたどり着いている。マフィン型が欲しいわけじゃないのよ。できるだけ残るモノは家に入れない。断捨離派ではないけれど捨てるよりも、まずは入れないようにしなければ。あるものでなんとかしてみる。

さて、せっかく折ったので、蒸しパン、第2弾、いってみま~す。


スローライフランキング