なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

沈丁花(偲)

2/14 ハッピーバレンタイン、皆様。なるから愛のこもった抱擁を。
2月の関西。きのう今日とすごくあったかくて、気温17度。春ですか。週明けからはまた冷えて最低気温-1度という予報なので、あなどれませんよ。

きのうの2/13、あたたかな陽射しで、洗濯ものを干しながら、あ、沈丁花が開いた‥と、いい香りがして気づきました。
実家の庭は、沈丁花は、母が何度植えても根付かなかったのに、2軒隣の幼馴染の庭は沈丁花がいつも満開で、いい香りがしていて。だから、沈丁花の香をかぐとそこのおばちゃんをふわっと思いだすのですよ。
そぉいえば、そろそろおばちゃんの命日ではなかったか‥とブログ記事を読み返してみたものの、日にちがはっきりとはわからず‥まどろっこしいので、実家の母に電話してみたら、なんと、2月13日、その日でしたよ。

nantoka-naru.hatenablog.com

母は夕方にお線香をあげにいくというので、わたしは日を改めてうかがわせてもらうと、幼馴染に伝えてもらいました。


スローライフランキング