なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

胡粉ネイル

マニキュアとネイルの違いも今ひとつわからず。

こないだ入手した胡粉マニキュア。天然素材を使っていて刺激臭が少なくてお湯でおちる‥となんとも体にやさしそうだけれど、天然だって毒はありますからねぇ。口コミで「米を研ぐのは気をつけないと」というのを目にして少々心配になりました。
成分を見ても ”天然素材を使っているけれど天然100%ってわけじゃないですぅ” って‥どないやねんそれw。

そうだ、こんなときは美術関係の知人にきいてみよう!
で、その返答がおもしろかった。。。会議が紛糾するのってこういう感じかな‥いや、こうやってアイデアが多岐にひろがって発展していくんだな。ありがとう、おともだち。

Aさん:胡粉はむかしは牡蠣の殻、今はホタテかな。口にしてもそぉ悪いもんでもないけれど、ほか何が入ってるかなぁ。

Bさん:日本画書いてるとき、口に入ったらなんて考えてなかったなぁ。今も生きてるから大丈夫ちゃう?

Cさん:米を研いだら絵の具で汚れてた手がきれいになったよ?

Dさん:無洗米使ったら?

Eさん:しゃもじとか泡だて器で米を洗えば?今はヌカ臭くないから研がなくても大丈夫よ。

みなそれぞれからの助言。ありがたく。

実際の使用感。塗るときのツンとした匂いは皆無。お湯で顔をあらっても平気で、お風呂に入っても溶けてなくなるんじゃなくて、ちょっとゆるまって、タオルでこすれたところが落ちちゃう感じ。アルコールで除去できると書かれていたけれど、アルコールだとむっちゃ時間がかかってすっきり落ちないので、結局除光液使用。
米を研ぐぐらいでは溶けだしたり剥がれたりするもんじゃないですね。お風呂上りのタオルにつくのはイヤなので、お風呂の前にOFFするのが正しい使い方かもしれません。
二度塗りすると厚くなってふやけがちなので、一度塗りで楽しみます。

ほのかに桃色のつやつや。自分の目に入るおしゃれってウキウキします。


スローライフランキング