なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

燗酒

お正月に日本酒を用意していたのですが、持ち越していました。
好きなのは山田錦の「おづ」というお酒なのですが、どうも廃版になってしまったみたい。

f:id:nantoka-naru:20210216173829p:plain

おづ 辰馬本家酒造

この瓶の朱いところ、印伝のようにぽつぽつとした立体感のある印刷?だったのですよ。これおいしかったんですよねぇ。高知の司牡丹も好きだけれど最近お店で見かけない。てことで、これっていうのがないので、飲み比べてみようと、お店にある200mlぐらいの小瓶を何種類か用意していました。最近は梅や椿や桜と銘もラベルもおしゃれ。

そのお酒たち、お正月に飲まないままだったのを節分もすぎたここにきて、やっとこさ封を開けてます。で、首に「〇〇金賞」とかのラベルがかかっているのに気づきまして、よく見ると「ぬる燗」「熱燗」という文字が‥せっかくだから、あっためて飲んでみよう‥と燗にするのにお銚子を探そうとして、そうだ、小瓶なんだから、そのまま燗できるんとちゃうやろか?とそのままつけてみました‥ばっちりです。

常温と燗と飲み比べると、たしかに燗したほうが美味しい。なるほど~。お猪口はちっちゃくて場所をとらないのでいろいろと集めていて、久々にそれらも出してきて眺めて楽しみました。

あぁ~、外で夜桜とか見ながら、熱燗でくぅ~っといきたいわぁ。


スローライフランキング