なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

秘密

わたしとほかの人との違い。
秘密が個をつくる。

あの人が知らないことをわたしが知っている。
わたしが知らないことをあの人は知っている。
誰も知らない、わたししか知らないことは秘密なんだろうか‥隠してるわけじゃないけど、あえて人に言うことでもないあれやこれや。

秘密を共有することで仲間ができて、恋人ができて、家族ができる。
「ないしょ話」ほど魅力的なものはなくて、その秘密が共有になる瞬間がまた楽しくて、たとえばサプライズパーティなんてその最たるもの。
人は秘密をもつものだけれど、それを知らせたいという気持ちも同じくらいあって。
知らずにこっぱずかしい思いをしないように、いろんなことは知っておきたい。
でも知らないことは恥ずかしいことじゃなくて(そんなこたぁ知ればいいだけで)知らないからこそドキドキもできるわけで。
全部を知るわけにはいかないし、全部をさらけだす必要もない。
自分に秘密があるぶん、人にも秘密はあって。
話したいことを話して、聞きたいことを聞いて、知りたいこと、知れることを知る。


スローライフランキング