なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2月 つき始めのお参り

2/6 土曜日の関西、まるで春の陽射しです。気温は13度なんですけどねキラっキラでうららかです。

今月は月曜はじまりだったので、毎月の月初のお参りが今日になりました。もう6日で、さすがに「朔日詣で」とは言いづらいので「つき始めのお参り」としました。1日の平日の朝のうちにお参りするという手もあったのだけれど、寒いし、ちょっと曇ってたし‥とゆる~い感じで日延べして、今日行ってまいりました。
さてさて、午前中にいつもの厄神さんへでかけたら、結構な人出でした。なんだろう、厄払いの日なのかな。。そんなことはどこにも掲示されてなかったから、陽気がいいから人出が多かっただけかな、あ、もしかしたら、日にちをずらした初詣かな‥

そんなにぎやかな境内で、ご縁のあるみなさま諸共健やかに機嫌よくおれますようにとお祈りしてきました。みなさまスターをポチしてのっかってくださいw。

毎月の朔日詣では、ものすごい信仰心があるわけでもなくて、ここじゃなきゃ!というのでもなくて、神域とされる境内はどこに詣でても清々しい感じで、行くとさっぱりと元気になれるので、わたしのリフレッシュ習慣の位置づけ。験を担ぐというのとも違うので「絶対!行く!」と思ってるわけでもなく‥あ~、なんか楽しく面白いので続いてますね。あやしい宗教家とかではありませんのでご安心を。


スローライフランキング