なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

やらなければ失敗しない。でもやる。だって楽しいから。

お出かけ予定があって、神戸の街を通るルートでしたの。
せっかくだから、街ピアノを弾いてこよう、と念のため事前チェックをしました。大阪の街ピアノは緊急事態宣言中は封鎖されてるところもちらほらあるし、イベントで使えないこともあるし。銀行の前に置いてあるスタインウェィがお目あてなんだな。ググってみたら、神戸の街ピアノは夜20時まで解放してくれているらしい。それに、なんとスタインウェイの近辺にあと2台、グランドピアノがあるらしい。

これは行ってみなければ。

いつのまにやら、神戸の海側に地下鉄ができていて(これは一体、どこからどこに向かう路線なんだか・・・乗ることはないだろうなぁ)その各駅ぐらいにピアノが設置されているらしい。一駅歩いても15-20分ぐらいの距離だと思うのよねぇ。

移動ルート的に、まずは地下鉄駅前の1台をのぞいてみました。ラッキー、だぁれもいない。通行人も少ない。こりゃ幸い、とすたっと座って弾きました。
去年からずーーーっと弾いてるハウルの曲。左手の和音が低音にばんばん飛ぶので、暗譜しました・・・・というか、したつもり・・・自宅ではそらで途中からでもいくらでも弾けるんです・・・なのに、なのに。街ピアノでは途中で迷子になりました (;;)

意気消沈したものの、次はうまいこと弾けるやろぉと、スタインウェィに向かいましたよ。先人が弾いているので時間をつぶして、再度覗いてもまだその先人が弾き続けている・・・さっき迷子になったから、もうやめておこうかなぁとも思ったけれど、せっかくだし、と弾き続けてる人に「次弾きたいです」とちっちゃく声掛けしたら、すぐに変わってくれました。譲っていただいて、さきほど迷子になったから念のため楽譜をひろげて弾き始めたけれど、野外のスタインウェィ、風がふいて楽譜がはらりと落ちて!またもや中断! あわてちゃって暗譜もふっとび、こちらもさんざんなPlayとなりました、とほほ。

あんなに練習してるのになぁ、暗譜がうまくないわぁ、ぜーんぜん気持ちよく弾けなかった・・・しょんぼり。発表会でもなんでもないので、間違えようが、弾きなおそうがかまわないんですけどね、それでも。。あまりにしょんぼりしちゃったので、予定していた3台目にはよらずに帰ってきちゃいました。あかん、でなおしや。

つぎは、今回ひっかかったところがイケるようにしていこう、なんでもないとこで迷子になってるんよなぁ。で、こんなに「失敗」に弱いのに、もう弾きに行くのやめよう、にならないんだな これが。あほやなぁと思いつつ、こんなおもしろいことも久々やし、失敗してしょんぼりするのんとか、声掛けするドキドキとかも含めてとことん楽しいんよねぇ。


スローライフランキング