なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

嘘か ほんとか

ブログやつぶやきや、ネットの中をうろうろとするのが好きです。
わたしとは全く違う世界を垣間見ることもあり、日々の何気ない事でも面白可笑しく発信されていたり。世の中にはいろんな人がいらっしゃる。

そうやってうろついていて目にする情報のあれこれ。
「あれ、これ知らない」てことは、ひとまずちょこっと調べてみたりもします。
で、ここ数日、あちらこちらで目にする言葉があって、いつものごとくググってみたりもしたのだけれど、あまりにも不自然にいろんな方が発信してるので、「あ、これって、もしかして‥」と思いました。

ステマというやつじゃなかろうか? ステルスマーケット‥いわゆる広告と思わせない広告。気付いてしまうと興ざめしちゃうんですよねぇ。

ブログも、ご本人のご経験や日々の想いを発信されてるものと、企業が広告として発信されているものがあって、それぞれに「そうだ」とわかっていると興味深いのだけれど、前者と思っていたのに実は個人の作り話に企業商品をつんできたな・・・と思わせるものもあって、なかなかに周到です。いや、本当に個人のご経験なのかもしれないんですけどね、そこは、なんというか‥アヤシイ‥ウサンクサイ‥と感じてしまう。

知らずに踊ってる分には楽しいんだけど、踊らされていることに気づいたり、踊らされそうになったりすると、なかなかに腹立たしいんだな、これが。まぁ~勝手にひとりで腹を立ててるだけで、そういう世界だからイチイチ腹を立ててても(てがいっぱい)仕方ないんですけどね~。
そもそもレポートではないから、話しを盛ったり、ちょっと作り話をしてみたり、ていうのはぜんぜん許容範囲で、創作であったとしても、それもそんなに気にならなくて、なんていうか、そこに書かれていることが事実なのかどうかはそれほど重要じゃないというか、そんな風に考えて、そんな風に思って、そんな風に書いているんだな、と思えるので楽しめる。ただそこに、人を思うように操ろう、という魂胆がみえると拒絶反応がでちゃうんだな。その境目ってなにかなぁ。

疑心暗鬼になると楽しくないので、少ぉし距離をおいて そんなこともあるって判断する視点も保持しつつ、 できるだけ素直に眺めて楽しみますよぉ。

 


スローライフランキング