なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

耳コピアプリを発見

世の中にはこんなに便利なものがあるのねぇ。
もしかして、こんなのもう賢い人が作ってくれてるんちゃうん?と思い立って検索してみたらHITしました。何件かあるうち、目についたのが大御所YAMAHAのロゴの入った無料アプリ、Chord Tracker。PC検索だと譜面を印刷してくれるソフトとか有料のとかが上位を占めてたのだけれど、スマホで使えるような簡易なやつ、と思ったらでました。

スマホ内にある曲を自動解析してコード譜を表示してくれる。2016年にVer2がでてる。
さっそくスマホにダウンロードしてインストールしてみた。

けど、なんか、うまくいかない。。。なんというか、スマホにダウンロードしたはずの音源が、そのアプリで見えないのよねぇ。見えないことには触れない。

またPCでちょこちょこと調べたら、amazon musicとかでダウンロードしたやつは触れないことが判明。音楽ストリーミングサービス楽曲は使用できない、ってあるのが、そういうことね。ストリーミングの曲をもいっかいスマホの画面録画機能で録音して、そのデータを使うといけるらしい‥が、とりあえず、自持ちのCDをPCのWindows Media PlayerでMP3形式で取り出して、USBでPCとスマホをつないで、PCのエクスプローラでファイルコピーする感覚でデータをコピペして、スマホにMP3音源を入れ込んでみました。いけました、見えました。解析してくれましたよ。

むっちゃ便利。

小節ごとのコード譜がオンタイムでスマホの画面にでてくる。しかも、テンポも遅くできるし、リピートマークもつけられるから、ゆっくりと何度でも聞き返しができる。
なんて便利なの~。


スローライフランキング