なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

はっさく

2月に入りましたね。関西、予報どおり午後から雨です。気温は14℃。あたたかめ。

わたくし、柑橘系の果物で一番好きなのがはっさくです。グレープフルーツのようにじゅわーっと果汁でべたつくこともなく、甘夏ほど酸っぱくなくて、剥くとぷりぷりッと宝石みたいな果実が美しく、かつおいしい。

今が旬、店頭にたくさん並んでますよねー。
ぱっと見、みかんなのか、ぽんかんのか、甘夏なのか・・・好物ではあるけれど、わたしはよぉ見分けません。ラベルをしげしげと眺めて入手します。和歌山産のが好み。

山盛り買ってきて朝に昼に剥いてお皿に盛っておいて通りすがりにぽぃっと口に入れる。

おぃしぃ~。

そうそう、皮でピールも作れます。今回、モノは試しに白いところを極限まで削ってみました‥綺麗に透きとぉったオレンジに仕上がったけれど、ペラっとした飴煮みたい‥これはこれで美味しいんだけれど、やっぱりもうちょっと肉厚なのがいいなぁ‥次は白いところを、残し気味でつくってみよう。

<はっさくピールの作り方>

1.皮を一晩水につける
2.内側の白いところを削る(残っててもOK)
3.10分ほど湯でこぼすのを2-3回する(苦味をとる
4.食べやすい大きさにカット
5.同量の砂糖と鍋にいれて煮る
   焦げ付かさないように要注意
6.鍋の水分が跳んだら、クッキングシートにひろげる
7.粗熱がとれたらグラニュー糖をふりかけて、半日ぐらい乾かす

水につけとくのとか、乾かす時間がかかるけれど、手間はそれほどではなく、なんとなくの分量でできます。おいしいです。


スローライフランキング