なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

タイミング

去年の10月から派遣で働き始めてます。
1年たちましたねぇ。

勤務先までは電車に乗ります。で、自宅から駅までは自転車。
その駅まわりの駐輪場事情がなかなか厳しかったのですよ。ぜんぜん空いてなかった。
当時はタイミングよく、改札からは少し離れてはいるものの、定期契約にもぐりこむことができたのです。らっきー、とこの1年、使わせてもらいました。
そこは3ヵ月更新で、この月末がまた更新時期になってます。

ところがね、わたくし、半年ほどまえからほぼリモート勤務をさせてもらっているので、月に数回、出勤するだけでいい。
となると、毎月2000円の定期駐輪場より、時間貸し(150円/24時間)を使うほうが、だんぜんコストパフォーマンスがよい。時間貸しも1年前はとてもじゃないけど満杯だったのが、最近は、改札に近い時間貸し駐輪場が、がらがらなのを横目に出勤しています。

今の勤務先だったら、まだしばらく、リモート勤務させてもらえるだろうけれど、その契約が年末で終わる可能性もないではない‥悩ましい‥。

悩んでるタイミングで、1年前に申し込んでいた別の駐輪場から「空きましたよ~」の連絡が。そちらのほうが家からも改札にも近い。なかなか空きのでないそちら。1年待ちだったってのが、なんというか、もったいない感がでて、そちらをとりあえず3ヵ月定期契約しようかなぁと出かけてみたのだけれど、なんと、ものすごーく改札から遠い駐輪場所でした。今借りてるとこと、そう変わらんや~ん。かつ、ちょっと高い。

うーーーーーん。

窓口のおぢさんとおしゃべりして、もし今回いったん借りて、もうちょっと改札に近い場所があいたら変われる?とさぐりをいれてみたところ、超アナログ管理なので、そんなことしたら「わや」になるからできへん、との回答。今回の場所はスルーして、つぎ空くかどうかわらんけど、また待つことはできる、ということだったので、そもそも定期をやめようと思ってたんだよなぁ、と正気にもどりまして、今回はスルーして、そちらは、また待機枠にしてもらうことにしました。

で、今借りてるとこも解約しちゃった。
しばらくは時間貸しの駐輪場を使います。

 

「願いが叶う人の無意識の習慣」というご本に、自分にお金を使うことを許してないと、お金がまわってこない、お金を使う生活にならない、という言葉があって、たしかにケチケチしてたらケチケチな人生になるよなぁとは思うのです。
今回の駐輪場のことだって、払えない金額ではないんですよ?

でも、ケチと無駄遣いをしないってのは違いますよねぇ。
無駄遣いじゃない贅沢ってどんなだろう‥‥ゆたかさってなにかなぁ。


スローライフランキング