なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あんまり鳴くので。

はりねずみ。基本は鳴かない生き物です。
なのですが、うちの子、今年になってから、きゅんきゅんとよく鳴くのですよ。
ときどき、なんのタイミングかわからないのだけれど、「うにゃっ!」と大声をだしたり、「ニャンッ!」とか「ぅわんっ!」とか、きみは、ネコか犬かい?っていうような声をだす。あとは寝言をいってるのか、きゅぅんきゅぅん というか ミャーミャーというか、切ないような、甘えるような声をだしてる。わたしの椅子の軋み音に反応してるようなときもあり。

世の中、はりねずみ飼いさんも増えてきていて、いろんな情報サイトがあります。

調べると、お年頃になると、鳥が鳴くようなピーピーとかコッコッコッコッ、という声で鳴くようにあるとあったので、うちのBoyも恋の季節かしらねぇ、と思っていたのですよ。

で、鳴き声の動画をあげてくれている方がいて、ほかの子の鳴き声ってどんなだろう、とPCで再生させるとですね、うちのBoyががさごそと隠れ家から顔をだして、鼻をあげて、くんかくんかして「誰かいるの?」とおめめをキラキラさせるのです。
勘ちがいさせては可哀そうなので、それからはBlueToothのイヤホンで、動画の鳴き声をチェック。

そのなかで、キュゥンキュゥンという声は、弱ってたり、病気だったりすることがあるからすぐに病院へ、という情報がありまして、え、うちのBoy、もしかしてずっと具合が悪かったのか!?とむちゃくちゃ心配になりまして、すぐに動物病院へ駆け込みました。だって、春先からずっと鳴いてますからね。ずっと調子悪かったんだったら、えらいことです。

診断結果はですね、なんてことはない、当初の予想通り恋の季節、ってことでした。

お医者さんでは針ボールになって診察できないから、麻酔(¥4,000-)して、レントゲン(¥5,000-)してもらって。これに診察料が入って、かる~く¥10,000-がでてゆきました。

懐はちょっと(TT)ですけど、なにもなくてよかったです。


スローライフランキング