なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

エアコンを掃除した

去年は11月にやってますね。
ブログって去年の自分が何してたか振り返るのにも有効ですね。
エアコン、ここ2-3日、暖房をつけたかったのですよ。
我が家のメイン暖房はエアコン。
ただ、下からのぞくと、例年のごとくカビカビです。
このまま暖房するのはちょっとなぁ、と毛布とホッカイロでしのいでいました。

で、台風も落ち着いた、いい感じの本日。
気候もよいし、えいやっとエアコン掃除をすることにしましたよ。
去年の雪辱戦です。どうしても外れなかった送風ファンのねじ。ねじやまがあかんくなってます。今年は、ソケットドライバーというのを入手して準備万端。ファンの隙間にドライバをいれないとだめなので首が細くて長いやつを探しました。やっと見つけたソケットドライバーは、なんちゃらセットで3000円近くしたけれど、悔しい思いをしたくないので、道具はええのんを!とはりこみました。

いざ!

いやぁ、道具。いい仕事してくれました。
さくさくっとねじが廻って、あっというまに分解成功。
送風ファンをまるっと取り外せたので、埃とカビで真っ白になってたのを、泡ハイターに、ざぶざぶ水をかけて、タワシでごしごし洗うことができました。
ひゃー、すっきりー。
むっちゃ気持ちいいです。

ドレンパンやらフィンやらもざぶざぶ洗って、がきがき音をたてて組みたてて、ドレンホースから水がちゃんと排水されるか試運転させたけれど‥これも例年どおり排水されず‥‥気温差がないと排水されないってことなんで、来年、始動するときに要チェックとします。今年の始めも大丈夫だったから、いけるやろ、とタカをくくってます。

参考にしたのは↓こちら

www.youtube.com

たんたんとしたおじさんの説明がわかりやすい。
おばちゃんでもひとりでできました。ほんと、シンプルな作りで、扇風機みたいにもっと簡単に取り外しできて、洗える機種ができるといいのになぁ。


スローライフランキング