なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

揚げ物にマヨネーズ

油の始末が面倒なので、極力揚げ物をせずにいたのですが、最近、油をたくさん使わずに「揚げ焼き」なる手法があることに気づきまして、少しずつ揚げ物の頻度があがってきています。
揚げ物に使った油は、マグカップサイズのミルクピッチャーに濾し入れて、料理に使ってしまうという手も思いつきまして。

なので、好物のナスやれんこんだけを天ぷらにする、とかやってます。
天ぷらも「てんぷら粉」なる便利なものを使っていたのが、あるとき切らしてしまって、小麦粉でもできるよね、とぐぐってみたところ、マヨネーズを使うレシピを発見。これが、簡単便利。キューピーさんのレシピなので間違いなしです。

 小麦粉・・・50g
 水・・・75ml
 キユーピー マヨネーズ・・・大さじ1
   ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ水を加え、よく混ぜる。
   混ざったら小麦粉を加え、少し粉が残るくらいまで混ぜる。

とてもおいしく揚がります。

あと、カツをするのに、小麦粉→たまご→パン粉 のところ、マヨネーズ→パン粉 でうまいことパン粉がまぶります。

油少な目の揚げ焼きするなら、ちょっとコスト高のオリーブオイルでも、そこまで度胸なくてもできますし、レパートリー広げながら、あれこれ試して楽しんでいます。 


スローライフランキング