なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

コロナの日常と わたしの日常

日常のお買い物にでかけるのは普通になってきて、レジ前の距離をおいて並ぶようにとテープ線が床に貼られているのとか、レジにアクリル板とか透明ビニールが設置されてたり、カードは自分でカードリーダーに差し込んで、お釣りとかレシートも直接じゃなくトレイ越しで受け渡しする、ってのが普通に感じれらてきてる。

だけど、いつも利用しているスタジオは公的施設ってのものあって、もっと緊張感があって、検温カメラがあって、窓口もガラス越し、用紙記入は背面にテーブルが設けられてたり、設置されてたスリッパもなくなって要持参で、使用してないスタジオはドア解放。ものものしさに、ひるむけれど、これぐらいの緊張感があって当然な状況なのだ。
気を抜いてはいけない。

実家の高齢の両親が気になって、最近メールも電話もないことがかえって心配で、顔を見るだけ、と家には入らず、家の前で2m以上離れるようにして会話してきました。ご近所に丸聞こえだろうけど、もう、かまわない。話がとまらない母の会話に相槌をうちながら、父にも声をかけて、3人で笑って、早々に撤退してきました。家の中の暮らしぶりを見ることができないのがちょっと心配ではあるものの、にこにことしている二人の顔を見ることでひとまず安心。大丈夫。

さて、そのほかの話題としては、ブログ仲間(?)のところで、ヘアカラー情報を入手。カラーバターなるものがあるらしく、調べてみました。ちょうど実家の近くのお店で取り扱っているようなので、帰り道によってみたのだけれど狙っている色がなく、結局、amazonで手配。翌日到着。前髪の1cm幅ぐらいだけ、試してみました。濡らした髪をタオルドライして、カラー剤(トリートメント)を塗布して20分、あとはシャンプーするだけ。アッシュグリーン。なかなかいい感じに染まりました。コスパもいいじゃないですか。

それと、何度か記事に書いた、大根マクラ、ちっちゃいやつをとうとうポチしました。amazonとかyodobashiとか翌日配送が普通のネットショッピングのなか、これはなんと、3-4週間後に納品だとか。ゆらころんに続いて1か月待ちですね。楽しみに待ちます。

あとは、毎日、せっせと”人生のメリーゴーランド”を練習しています。
ところがですね、今朝の夢で、電子ピアノにUSB接続みたいにして(なぜかMIDIじゃなかった)楽譜が出力されるっていうので、手書きの譜面を出力しようとして、データがとんじゃって、手書き譜もぱーになって、せっかく練習してたのが、全然弾けなくなる、という恐ろしい夢をみました。フルート学生だった時代は、まったく練習も暗譜もできてないのに試験舞台にたつ夢とか、楽器をくみたてようとしてマウスピースが紛失して探しまくる夢とか、レッスンの時間にどうやっても間に合わない夢とか、脂汗まみれで目覚める夢をよく見ていました。今朝のもいやな夢だけれど、こういう夢、ものすごく久しぶりで、なんとなく、もどってきたなぁと懐かしくなるような夢でした。笑


スローライフランキング