なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

野菜生活

(自宅勤務から通勤再開となり、通勤服に体をねじこんでいるという)事情があり、ここのところ、野菜中心の食生活にいそしんでいます。

むかし、写真がとてもきれいでおいしそうだったので衝動買いしたご本がありまして、自宅勤務中も「おいしそうだなぁ」「これはアテによさそうよなぁ」とPCの横において眺めていたご本が

 前菜食堂 著:サルボ恭子 。

いつも写真を眺めて楽しんでいただけなのですが、そうよ、これ、作ればいいじゃん、といそいそと作りはじめています。

ふだん身の回りにある食材で、手順が2とか3までしかない。
自分では思いつかないような組み合わせで、なかなか面白いのです。

 

■にんじんのラぺ

 にんじん1本
 レモン汁 大さじ1
 レーズン 大さじ2
 塩 小さじ1

人参をピーラーでうすくけずって、材料全部をまぜまぜして、しんなりするまで20分ぐらいおいて、できあがり。

 

にんじんとレーズン。これにレモンって。
白ワインにぴったり。
ピーラーでけずるとき、ちょっと、延々感があって無になりますが、にんじん=スティック が定番だったのが、これ、お手軽でおしゃれで、おいしいです。

レーズンは製菓用のじゃなく、お菓子売り場のをGET。まだまだあります。パウンドケーキとか蒸しパンとかにも活かせるな‥あ、野菜生活が‥

 


スローライフランキング