なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

美容院 おされリベンジ

関西は今日も雨。明け方は冷えますね。いつも夜明け前ぐらいかな、寒くなって毛布を手繰りよせます。夜中は暑くて蹴飛ばしてるんですけどねー。
そんな冷んやりとしてる今日の雨の朝も、ぱっちりと5時に起床しております。

さて、きのう美容院リベンジ、いってきました。↓ひと月前のお話はこちら

ふだん、椿油を愛用しています。ばさばさ防止にとても効果的。
美容院でカラーしてもらうとき、たいてい、洗わずに乾いた髪に薬剤の塗布が始まるのですよ。一度尋ねたら、「髪に油とか整髪料がついてても、薬剤のほうが強いからちゃんと染まる」と言われたのだけれど、カラーって化学反応だし、何もついてないほうがそりゃいいだろう、と判断しまして、昨日は椿油をつけず。(かわりにヘアアイロンがんばった)↓ヘアアイロンのくだりはこちら

せっかく、ほどほどがんばったヘアアイロンですが、予約時間に雨がちょうどピークを迎え、降りしきる雨の中、自転車こいで美容院へ。ヘアアイロンの効果はやはり藻屑でしたが(きっと雨のせい)、でも、素髪は計画どおり。 目指すはきれいな髪色です。

「よくわからず、これかな、というメニューで予約したのよ、今日はハイライトいれたいのよ、予約はあれであってた?」と美容師さんに訴えて、そこはすんなり「はいはい、今日はハイライト、わかってますよ~」と。
やっと辿りつきました、おされへのステップ。

予約メニューは3Dカラーとリタッチで正解でした。白髪染めしてるとおしゃれなカラーは無理とあきらめていたけれど、できますよ、みなさん。

色をいれるのは、それまでの履歴が影響するとか。わたくしは、ここ数年はパーマ、縮毛矯正もしてなくて、美容院でカットと白髪染めをずーっとしていて、顔周りの生え際は自宅でちょこちょこケアしちゃってるので、やっぱりね、顔周りはちょっと暗い色合いなのです。そこは自分では許容範囲。

施術前にこのあたりにこんな感じにスジスジ入ってるといいなと思うの、と髪をつまんだり、かきわけたりしながら美容師さんと、あーでもない、こーでもないと作戦会議。この作戦会議が一番楽しい時間かもしれない。しあがりは、出たとこ勝負だよなと、わかってるんで、思ったようにいかんかったら、また次、工夫してもらいましょう。

ハイライト(すじすじ)を入れたいところをまずブリーチ。数本ずつ束をとって、アルミ箔で養生? 時間を待ちます。それしながら、1か月でのびてきた生え際数センチは白髪染めでリタッチしてもらって、いったん洗髪。そのあと、全体を白髪染めじゃないカラーで染めてもらいました。ひさびさ3時間かかりました。

ブリーチしたスジスジのところは明るい色が入りました。白髪染めじゃないカラー(たぶんNエドルっていうやつ)を全体にしてもらったの、やはり白髪染めより断然きれいな色合いがでます。毛量が多いので、スジスジは中に埋もれてる感は否めませんが、くくったときに後れ毛みたいに落としたい筋はくっきりと色が違うのがわかります。
ずーーっとしたかった色になってます!

きのう家に帰ってから、自作三面鏡でためつすがめつ、髪をかきわけて色を探して悦に入っております。

あとあととしては、色は退色していくので、変り方を楽しみながら、しばらくは生え際のリタッチだけ。(いったん脱色したとこはずーっと脱色されたままだそうです。)
わたしゃ多毛なんで、量を減らすカットを定期的にしてもらってて、おそらく次にカットすると、中にいれたスジスジもカットされちゃうと踏んでます。そうなったら、またスジスジを入れる、かなぁ。
今回いれたスジスジの色がきれいなので、いつか全体をブリーチして、ぜーんぶをこのカラー(オリーブベージュ)にしてもいいかもしれない、と大胆なことも頭をよぎっています。

にしても、おされ(カラー)を楽しむ階段を、やっとこの歳でひとつ登れましたよ。
ご満悦です。


スローライフランキング