なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新しい洗濯機

新しい洗濯機がきました。

古いのは「うぃん、うぃん、うぃん、あぁん」と回転にのって、変な声じゃなくて音がでるようになっていて、一度、分解掃除してもらおうとしたのだけれど、ねじが錆びついていて分解できない子でした。それでも、なんとか10年以上、がんばってくれたんですよねぇ。わたくし、あまりモノを買い替えないですね。「ついこないだ買ったばっかり」て感じが消えない。でも、そろそろ、我が家の家電の買い替え時期になってるのかなぁ、ひとつあかんくなったら、次々きますよね。

さて、新しいの。
前のよりちょっとだけ容量が大きくなります。5cmぐらい背が高くなったかな。
一層式の全自動(って今時二層式のが珍しいですね)、洗濯槽の中のぽちぽち開いている穴が斜めに配置されていて、それだけで気に入ってしまったやつです。
あと、メンテナンスというか、洗濯機そのものの掃除がしやすいのを選びました。
洗剤入れるとこが取り外して洗える、とか、糸くずフィルターが外しやすいとか。

本格梅雨入りしたところですが、午後になってちょっとだけ青い空も見えてきたので、初稼働、タオル類だけささっと洗濯してみました。

あぁ、なんて静かなの。振動音がほとんどない‥蓋が一部透明になっているので、ついついのぞき込んでしまいます。まわってる間はロックがかかって開かないのねぇ。ふぅん、こんな風に水を注入して、ふむふむ、ここが光るんだぁ、そうかそうか、とわくわくしています。

夏日がもどってきたら、冬のカーペットとか洗うんだぁ。


スローライフランキング