なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

レーズンのゆくえ‥オーバーナイトオーツ

先日、にんじんのラペで活躍したレーズン。

まだまだ袋にたくさん。

その横に、これも興味本位で手にいれたオートミールがあって、1回だけ食してそのまま放置されてる袋が。
PPAPではないけれど、これ、合体できるのでは‥?とひらめきまして、調べましたよ。

ひとつ、目に留まった記事があって、イギリス在住の方が「これなら食べられる」と公開していたレシピ。沸かした湯に塩一つまみ、オートミール投入して水分がなくなるまで5分ぐらいまぜまぜして、そこにレーズンをいれて、ちょっとふやかしたぐらいでできあがり‥うーーーーん、たしかに、まずくはないけれど、いわゆるポリッジ(おかゆさん)の粋をでないよなぁ‥いっそ、レーズンじゃなく塩味のほうがオートミールとしてはおいしいかも‥とレーズンじゃなくサバ缶+大葉を投入してみたり‥‥あかん、そもそも違う方向やん。

もっと何か‥と捜索を続けたところ、見つけましたよ!

オーバーナイトオーツ。

マグにオートミールいれて、レーズンいれて、かぶるぐらいの牛乳いれて、冷蔵庫で一晩。見た目、牛乳で白っぽいから、なんていうか、ざくざくしたヨーグルト(すっぱくないけれど)というか、甘くないざくざくした溶けたアイスクリーム? と脳が理解しています。食べ応えあるし、冷たいし、ほどほどに甘いし。
これ、夏のおやつに最適です!

甘さはレーズンの量で調整。足りないなぁとおもったら、食べてる最中にレーズンを投入すればOKです。一晩(8時間)もおかなくても、2時間ぐらいでも大丈夫で、朝仕込めば、10時とか3時のおやつになります。

あまりに美味しいので、レーズンだけじゃなくて、マンゴーとかパイナップルとかのドライフルーツの在庫を増やしてしまいましたよ。あ、にんじんのラペに、マンゴーとかパイナップルも美味しいかもしれん。


スローライフランキング