なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

父の日のソーシャルディスタンス

あした6月21日は父の日ですね。

2月に、2件隣りの幼馴染のおばちゃんのお別れに寄せてもらってから、実家には帰っていません。そのあいだに、母の6か月を予定していた抗がん剤の投薬治療も無事終わり、おかげさまで、この間のPET検査も良好な結果がでて、少しほっとしています。

このウィルス騒動で、母が副作用でしんどいときに側にいることができませんでした。
年末ジャンボ宝くじの1等に当たる確率よりコロナで亡くなる確率のほうが少ない、という説を耳にしたときは、あ、大丈夫かな、とも思ったんですが、まだまだ得体のしれないもんには変わりないし、侮っちゃいかんと自粛してて、せっかくつらい抗がん剤治療をサバイバルしたのに、ここで私からコロナなんて、たまったもんじゃない、と思って我慢してました。

で、ここにきて県をまたいでの移動もそろそろいける、という状況。
うーーーーん、ずーーーーっと顔も見てない‥‥どうしよう‥‥‥‥と逡巡した結果、家の前まで行って、顔みて帰る、という手段をとることにしました。

家の前に車で乗り付けて、一応車からは降りたけれど、玄関には入らず。2mぐらい距離を置いて、両親ともに耳が遠くなり始めてるので大声で会話。ご近所が何事かとちらっと顔をだされたので、笑顔で会釈だけして、もう気にせずに会話続行。
両親は「家にあがっていきなさい、ごはん食べていきなさい、元気なのか」とこちらを心配してくれていて、ふたりともにしっかりとしている感じだったので、ほっとして帰ってきました。

大丈夫、とは思うけれども、用心するにこしたことはないぞって思いもあって、今回は、自分の中での折衷案、妥協策。 何が正解かはわからないです。

 

ちなみに今年の父の日&誕生日プレゼントは

 はらまき(内臓を冷やすと免疫が下がるらしいので)
 入浴剤(しっかりあったまるように、ただし高血圧でもあるんだな、大丈夫かな)
 マスク(AEONでAEONが販売元になってる7枚入りを発見、GET)
 即席お味噌汁(こくだし、おいしいやつ)
 おかし(ハスの実、これも評判よかったやつ)
 ほか、なんやかんや

をエコバックに使えそうな袋に入れて、リボンかけて渡しました。

 

こうやって、家に入らずにちらっと顔を見るだけってのを、しばらく続けますかね。


スローライフランキング