なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

雨と三面鏡

朝も早よから目が覚めて(5時)ごそごそ起きて、洗濯はさすがにまだ早いよなぁと、
おニューの洗濯機をなでながら、ふと洗面所の鏡をみたら、えらい頭に。
梅雨ですし。剛毛、多毛、くせ毛の寝起きで、湿気が多いとこうなりますわねぇ。

洗濯機を運びこむときに、あれこれ洗面所のモノたちを動かしていて、そのとき、むかぁし衝動買いしたヘアアイロンと蟹ばさみみたいに両面豚毛がついたヘアブラシを見出しています。そうだ、ヘアアイロンしよう!と、朝のポジティブ気分にも乗りまして、いそいそと洗面所のコンセントにヘアアイロンをつなぎました。
わたくし、お化粧やヘアセット、ぜんぶ洗面所ですませています。ちょっと湿らせたり、顔を洗ったり、水があるほうが安心。

たしか、ブロッキングというのをしてぇ、うなじとか耳の後ろとか、髪の内側から‥とせっせと始めました。が、あまりの多毛にキリのなさを感じ、早々にギブしそうに。
前髪とか顔の横は両手を使って、アイロン→両面ブラシ→アイロン→両面ブラシ、とリズムよくできるので、けっこういい感じにできるのだけど、うなじって、どないすんの、これぇ、やけどするのが怖いので恐々(こわごわ)としていると、うねうねは伸びないし、バサバサしたままやし、ブロッキングした髪が落ちてきてわけわからんくなるし‥。

合わせ鏡をして後ろを見ようとすると、手にしているヘアアイロンと蟹ばさみを一度置かねばならず、鏡をみながらアイロンってのができませんし~\(-o-)/。

うーーーん、そうだ! と、洗面台の後ろ(正面?)の壁に100均の折り畳み手鏡をですね、三面鏡のようにセットしてみよう、と思いつきまして、もしゃもしゃ頭のまま、たしかあそこに鏡があったはず、と引き出しをかき回して、鏡を2つ掘り起こし、紐をセロテープでくっつけて、角度をつけるのに、メラミンスポンジを2cm角ぐらいに切り落として背面にセロテープ接着して、またまた引き出しをかき回して、ピン画鋲を探して、洗面台の正面(背面?)のほどよいところに2か所、10cm角ぐらいの四角い手鏡をですね、設置しましたよ。完成。

むっちゃ快適。

よくある三面鏡って、あれ、結局どう使うんですかね。
わたしは、うまく見れたことがありません。
でも、この壁を使った自作三面鏡。いいです。一目瞭然、手があくし。
まぁ、鏡なので上下左右が脳の指令と逆になって混乱はあるんだけれど、なんとか後頭部のヘアアイロンもできそうです‥でも、やっぱり量が多い、多すぎる‥てことで、もう表面だけでいっか、どうせくくるし、と第一目的のヘアアイロンはほどほどのところで、洗面所に三面鏡構築というなんちゃってDIYで、朝の早起き終了となりました。


スローライフランキング