なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

雨音はショパン‥‥どころじゃなくて

雨が降ると、軒から雨だれが落ちてきます。
うちは、軒下にメタルラックを設置していて、網目からモノが落ちないようにちょっと厚いビニールシート、デスクマットみたいなのを敷いているのです。夕焼け眺めながらビール飲むときのテーブルがわりにもなったりして、重宝してるのです。

そこに雨だれが落ちます。

なかなかに音がするのです。

プラスチックのゴミ箱とか、空のプラスチック如雨露(じょうろ)とかも、雨だれの下にあると、結構音がするので、雨だれが当たらないところに回避させてます。

夜中の時計の秒針の音とか、、シンクにぽたん、ぽたん‥と1滴ずつ落ちる音も耳についてイヤなもんですけど、雨だれの音も耳にやかましいのです。
雨だれそれぞれが定期的に落ちてるんだけど、それが合わさると、指揮者が来る前に練習してるオーケストラっていうか、昔のおもちゃ屋さんの前で犬とか猿のお人形が叩いてる太鼓の音っていうか。

見てると植木鉢がおいてあるところは、土に落ちるので、それほど音がしないんですよね。

そうか、ビニールの上に何か緩衝材になるものを置けばいいな、と考えまして、あとあとメンテナンスもラクなのは何かなぁとイメージを駆け巡らせてたどりついたもの。
スポンジタワシ! あのフライパン洗う5mm厚ぐらいのやつです。
それを上手に軒下の雨だれが落ちるところにセッティングしたら、あら不思議。
軍隊のドラミングみたいな音がなくなりました。
なかなかイケてます。悦。


スローライフランキング