なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

子すずめ

オフィス勤務と自宅勤務がいりまじっています。

今日は自宅勤務だったので、定位置の窓の前の机でPCをさわっていましたら、ばさばさばさっと羽音がして、ちょっとあわただしい感じ。

どうもベランダに鳥が来たような雰囲気。

音がしたほうに移動して、外を見てみたら、最初は気づかなかったのだけれど、ちっちゃいスズメがベランダスリッパの上にちょこんととまって、小首をかしげて部屋の中を覗き込んでいる。
普段見慣れているすずめとちょっと違う。
羽の色はもうすずめなんだけど、少ぅしちっちゃくて、尾羽が短くて、目がくるくるで、ぱちぱちとまばたきしてる。警戒心があるような、ないような‥。

「どうしたの~」

と声掛けしてもきょときょとしてる。網戸をあけようとしたら、さすがに驚いて、羽ばたいたのだけれど、飛び上がるほどではなくて、植木鉢だけど鬱蒼と茂ってるガウラのしげみに飛び込んで、その細い茎にぶらぶらとつかまって、ちょんちょんと、その横にある、花の終わった木化したユリオプスデージーの茎に上手にとまりました。

これは、いわゆる、巣立ちの練習?

親鳥っぽいのが入れ替わり立ち代わり、近くの電線で心配そうにチュンチュン鳴いています。

こんなときはどうしたら‥と、野鳥の会のHPを見に行くと、ケガしてるようでもなく、親鳥が近くにいるなら、知らんぷりすべし、と書かれていたので、ものすごく気になったのだけれど、知らんぷりの「ふり」を(笑)

1時間ほどで無事、親鳥と飛んでいきました。

洗濯物に落とし物されるのも困るんだけど、「あぁ、ここ、ここ、オレ、チビん時ここに落ちちゃってさぁ」てな感じで、さきざき、遊びにくるようになるといいぁ。


スローライフランキング