なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

野菜生活 大根にりんご

関西はとうとう梅雨入りのようです。
朝、陽がのぼってから、すごく気持ちよかったのですけど、午前中に大粒の雨がぱらぱらっと降ったり。今はまた、雲間から青い空が見えて、陽が射したり。で、暑くなってきましたね。といっても日中28度ぐらい。

さて、野菜生活ですが、レシピ本で、これまた簡単でおいしそうなのを見つけて挑戦してみました。なかなかいけます。

 

■大根のマリネ

 大根 4cmぐらい
 塩 ふたつまみ
 青じそ 2枚
 りんご 1/4個
 レモン汁 小さじ1
 塩 ひとつまみ

大根の皮をむいて5mm幅ぐらいにスライスして、塩をふって15分おく。そのあとキッチンペーパーとかで大根の水けをよく拭いて、お皿にトランプ並べるみたいに並べて、青じそを5mm角ぐらいにきざんだのを散らして、そこに、皮つきのまま、あらーくすり下ろしたりんごとレモン汁と塩ひとつまみを混ぜたのをのせる。 いじょう。

 

大根をちょっとおしゃれにしようとする=(これまた)大根スティックだったのだけれど、これ、いいですよ。おしゃれで、かんたん、彩りもきれい。
大根の歯ざわりがしゃくしゃくで、青じそのさわやかさと、レモンがリンゴの甘味もひきたてて、もう、えもいわれぬハーモニーです。

たしかに、バーモントカレーにはリンゴとはちみつ。りんごだって料理にいれてOKなんですよね。しょうがのすりおろしと同等に、りんごのすりおろしを日ごろの料理に使うのもありかも。

にしても、大根と青じそとりんご。
これを合わせるなんて、自分では思いもつきませんぜ。

材料が大根とりんごなんで、おそらく冬が旬なお料理なんでしょうけれど‥夏にも、さっぱりとしておすすめです。


スローライフランキング