なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

かっぱ

ぽこぽこと朝顔が咲き始めています。
1株は濃いピンクに白の曜白。もう1株は「青雲」という種で、薄いブルーに中心が白になっていくグラデーション。どちらも大輪で、とてもきれいです。

その同じネットに、きゅうりも2株、這わせていまして、そちらもすくすくと育って、立派にグリーンカーテンを形成しています。
きゅうりのはっぱっておっきいんですね。
きゅうりの黄色い花と、ピンクと青の朝顔。にぎやか、涼やかです。

で、きゅうり。
こちらも、次々と実生ができてきてるので、番号をふりながら、よしよしとほくそ笑んでいたのですが、これが、育たない‥ちっちゃいきゅうりの形のまま、黄色くなっていってしまうのです。どうも、栄養が足りない、らしい。

たしかに、この旺盛な茂り具合に、この鉢ではちっちゃかったか、と反省。
いまさらおっきい鉢に植え替えるのも難しいので、つぎつぎと液肥を与えています。
ひとまずは、液肥で実生が育ちはじめまして、1株10本のきゅうり!というノルマ(目標)に、少しずつ近づいています。
ほんとうにすぐにおっきくなるんですね。窓の真ん前、見ていて楽しい。

今日までに収穫したきゅうりは5本。みんなかっぱ巻きに変身しています。ごはん1合に「すしのこ」という粉末のすし飯のモトをまぜまして、すまきで巻いてます。
お店で売ってるみたいな細巻きにはできなくて、中巻きになっちまうのですが、しょうゆとわさびをつけて美味しくいただいてます。


スローライフランキング