なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

寄り道レポート(日本茶かふぇと ホットケーキと)

三連休です。

年末年始に読もうと借りてきていた山もりの本を、図書館に返却してきました。読み切れなかった2冊は延長してもらって、プラス、あらたに何冊か借りてきました。
寄り道には文庫本が欠かせませんので。

日本茶のカフェと、ブリティッシュな外観のカフェとに寄り道してみました。

日本茶カフェでは玉露をいただきました。
むかし、静岡で日本茶喫茶みたいなお店に入ったことがあって、そこは、もう日本茶命っ!ていうおじさん(ボタンダウンシャツを第一ボタンまでしめて、へそ上のチノパンにシャツを入れてる感じの60歳ぐらいの人)が、急須の扱い方から、お湯の注ぎ方まで、うるさい姑かってぐらい観察してくれて、注釈いれてくれて、まぁ、そのおかげで、とても美味しいお茶をいただいたことがあります。今回の寄り道カフェはどうかなぁと入ってみたのだけれど、こちらは静岡のときとは違って、まったく説明なくて、お店の人の接客が、ちょい残念でした。期待が高すぎたかなぁ‥それなりに美味しいお茶はいただいてきました。

ブリテッシュなカフェは、紅茶のお店かなぁと入ったら、珈琲メインで、メニューにおいしそうなホットケーキがのっていたので、久しぶりに外でホットケーキを食べました。薄い目のホットケーキが10枚ほど積まれてでてまいりまして、おーっ!食べきれるか!と思ったのだけれど、メープルシロップましましにかけて、ペロリと食べちまいました。お店のおねぇさんも綺麗で声掛けもいい感じでした。

今朝、ラジオのCMで「どんぐりころころ」の替え歌で
 おうちでゴロゴロ 寝正月~
 おなかがでてきて さぁたいへん ♪
と、そのあとはダイエット商品の紹介ソングになっていったのですが、まぁ、耳に残ること(笑)

いや、でもね、寄り道で軽く食べて帰宅すると、逼迫感がないから、ゆっくりと身支度して、のんびりサラダ食べるぐらいで、おなかも気持ちも満足するってことが新発見です。飲食店の寄り道のほうがダイエットにいいかもしれない。


スローライフランキング