なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

拡大鏡

大鏡が便利です。
視力は子供のときからよくて、眼鏡とかは無縁で暮らしてきました。
駅の文字がWで見えるなぁと気になりだして、健康診断で、1.2とか1.5あった視力が0.7ぐらいに急降下してることが判明。
めがねってどうやってつくるんだろう、とオタオタとして、目医者さんではなくて、街の眼鏡屋さんで作ってくれることに驚きました。
当時、JINSが街を席巻しはじめてましたので、その時流に乗せてもらった感じですね。
Wに見えてるのとか、ぼやんと見えてるのが、眼鏡をつけると、くっきり!と見えることにも驚き。でも、脳がついていかないというか、頭痛がするんですよねぇ。一長一短です。

人生の先輩女性がたが、お化粧が困るのよねぇと笑い話をしていたのも思いだされます。
アイシャドウを塗りたい、でも、眼鏡をかけないとわかんない、でも、眼鏡かけるとグラスが邪魔してチップが瞼に届かない‥笑
もう、自分もそのとおりになっております。

もともとあまり化粧をしないので、そこまで苦労しませんが、眼にはいったゴミとか見えなくて苦労します。

あるとき、やすともの番組で「拡大鏡を鏡台においている。とても便利」というコメントを見まして、これや!と飛びつきました。調べると、拡大倍率もいろいろとあって、わたくしは7倍ぐらいで程よく使えています。洗面の鏡に吸盤でぽちっととりつけ。

こまごまと体の変化に落胆しながらも、「フォースと共にあれ」と謎な呪文でなんとなくのりきっております。


スローライフランキング