なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ひとり寄り道デビュー

週も半ばになりました。
寒い朝に起きるのがちょっと億劫なだけで、仕事自体は問題なく。むっちゃ楽しいかといわれるとそうではないけれど、イヤで仕方ないということはなくて、無理なく働けています。手に負えなくてどうしよう、という焦燥感もないし、自分がしなくちゃ、という変な義務感に苛まれることもなく、コトをコトとして対処していけるので、自分らしくおれます。これっくらいの働き方が、今のところ、ちょうどいいです。おかげさまで一緒女子とも楽しく会話ができる関係性を構築しつつあります。

このまま、この仕事をしてるだけでいいか、というと、たぶん、そうじゃなくて、ここで滋養を蓄えて、次、もっと自分がしたくてしょうがないことをやる、と思ってます。

今日の関西は朝から大雨で、朝の身支度しながら聞くラジオでは警報が流れてました。でかけるころには、雨もちょっと小降りになったかなぁと、家を出発したのだけれど、残念ながら大粒の雨。かつ風がすごくて。駅まで自転車です。久々に傘の骨が折れました。風にあおられてちょっと怖かったぁ。駅につくころには小康状態になって、お昼には青空が広がりました。傘の捨てどころがわからなくて、結局家に持って帰ってきました。日中の気温は16度。冬なのか? 夜(今)はさすがに冷えて、こたつでぬくぬくしとります。

今日は、今年の目標(自分の「遊び(余白)」をひろげる)をなしとげるため、仕事帰りに、えいやっとカフェに寄り道しました。ひとりで飲食店に入るのはぜんぜん平気なのだけれど、おうち大好きなので、いつも寄り道せずにまっすぐ帰ってます。なんの用事もないのに、ひとりで仕事帰りに飲食店に入るって、もしかしたら初めてかもしれない‥。そのうち飲み屋のカウンターにも挑戦するつもりではいるけれど、寄り道初心者としては、まずはかふぇから始めることにしました。

ちょっとかわいいドーナツやさん。テイクアウトは何度かしてるので初めてじゃない。トレーにコーヒーとドーナツを載せてもらって、イートインスペースへ。いつも気になっていた階段をあがってみると、かわいい内装で、ソファ席とかもあって、日も暮れてるので灯もついていて、これが間接照明をうまく使っていて、暗いってことなく、やわらかく明るく、大きくとってある窓から高層ビルの灯もキラキラと見えて、まぁ、すてき。ほかにお客さんなくて、ゆっくりと図書館で借りた文庫本を読みながら、おいしいドーナツ食べて、のびのびとくつろいでいたら、えらい男前の外人さんが入ってきまして。席は離れているけれどちょうど正面になる席に座らはったので、なんとも落ち着かず、ま、目が合うなんてこたぁなかったんですけどね、いや、でもせっかくカフェに入ったんだからと、自分なりの出来る限りの時間、読書にいそしみまして、「うん、満喫した」と思ったタイミングで席をたちました。
わはは、ひとり冒険で、わくわくドキドキしています。ちっちゃいけど、達成感みっしり。

通勤路の商店街には、かわいいカフェがいくつかあるので、制覇するのだ。できれば、飲み屋さんも含めて目にするお店は全店舗制覇したいところだけれど、まずは、気になるお店から、ひとつひとつ入ってみるつもりでいます。飲茶もピザもワインバーも日本酒バーもあるんだなぁ、これが。
楽しみすぎる。


スローライフランキング