なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ヤマシタキヨシ?

月曜雨の朝の通勤電車。
いつもより混雑。
ホームの「ここに並ぶんだよ」って〇がふたつ並んだところに、おにいさんに続いて並んでいたら、〇の横の最前列に立つ女性。30代後半から40代ってところかなぁ。
おにいさんも「!」と凝視するものの、その女性はしらんぷり。
その女性の後ろにも並ぶ人もでてきて、列が乱れまくりです。
そして、日経新聞をばさばさと折りながら読み始めて(ホームで)、なおかつ、左手にはアルミホイルで包んだおむすびが登場。あなたは、ヤマシタキヨシですか‥‥。

もしかしたら育児や介護で食事もままならず、移動中に食事となるのかもしれない。わたしも仕事で食事をとれず移動中に、駅や街を歩きながら、パンをかじったことがある。でも、この朝の満員の状況でおにぎりって‥。

雨ってのもあってか、いつもより混雑した電車が到着。女性の手にはまだ食べかけのおにぎりが。そのヤマシタキヨシにごはんつぶをつけられたくないので、できるだけ離れるように乗車。私はうまいこと長身若手イケメンの男子を左右に立ち位置確保^^ v。だったのだけれど、駅を通過するごとに人が動いて、その女性が隣になっちまいました。

さすがにおにぎりは食し終えていて、片手に日経新聞、腕に濡れた傘。
その濡れた傘がわたしのお洋服に密着‥たまらず、ごそごそと体制を変えて、これみよがしに傘を見つめて視線を送ったら、その女性、その濡れたビニール傘を座席の上の荷物棚に乗せよった。  唖然。

いやいやいやいや。あかんやろ、それ。

と目が点、開いた口がふさがらない、ってのを久々に体感しました。
その女性にとっては、ごく常識的な行動してます、てのが伝わってきます。
うーーーん、常識ねぇ。
私も常識と思って行動してるけど、人にとっては非常識ってのはあるんだろうなぁ。迷惑っていうか、いやな思いをさせてることも多々あるんだろうなぁ。お互い様ってことなんかなぁ。これも、価値観の違いってことかなぁ。

と考える月曜始まりでした。
明日は車両を変えよ。


スローライフランキング