なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

歯医者さん

週末になるのを待ちかねて、歯医者さんへ駆け込みました。
1か月ぐらい前から下奥の歯茎に違和感があって、ちょっと化膿してるかなぁ、ぐらいで様子をみていたのだけれど、年を越しても変わらずで、鏡で見てみたら、なにやらぷっくりと見たことない状態に。
情報過多な現代、あちこちで怖いお話を目にします。調べれば調べるほど怖くなりまして‥どうしよう、どうしよう、とドキドキしながら、かかりつけの歯医者さんに、予約なしで診てくださいと電話して受診。

予約の人優先ですよー、と言われたけれど、5分も待たずに、さくさくっと間に入れて診てくれました。
「あー、これ、よくあるやつ。怖いもんじゃないからねー」
とせんせぃ(医師)のひとことでほっとしました。

歯の根っこ(ねっこの二股の分岐あたり)のとこが化膿して、それが歯茎側に出て、ぷっくりしてしまうのだとか。これが、根っこの先だったり、歯茎側にでないときは、噛む重さ(?)でむちゃくちゃ痛いそうです。
わたしは、今回はありがたいことに、咀嚼には影響なしです。

化膿止めの薬(抗生物質)と、青色のうがい薬をもらいました。イソジンはやはり沈着あるよ、と教えてもらいました。痛くなったら鎮痛剤を服用するようにいわれて、処方しようか?ときいてくれて、今はそれほど痛くもないし、家にロキソニンがあると言ったら、じゃ、それで、と。この医師はきっちり診察して、余分な治療をしないというか、やたらにレントゲンをとったりもしなくて、ちゃんと説明して必要最小限でおさえてくれるというか、そういう姿勢が好きです。診断、助言、説明、処方がいつもばっちり。
飲み薬はちゃんと日数分飲み切るようにと念を押されてて、昨日から飲んでいて、今朝はすでに「ぷっくり」が半分ぐらいになってます。いつもながら、すごい。

さっさと受診すればいいんですけど、お医者さんって、自分ではなかなかでかけないですね。

歯の色素沈着も気になるのよねぇ。ホワイトニングまでは興味ないけれど、これ、クリーニングとかしてくれるかなぁ。そのことも聞けばよかった‥。休み明けに電話してみようかなぁ‥。

 


スローライフランキング