なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

パーソナルトレーナー

このあいだ、薬膳のお店でもある岩茶のお店で、漢方かな、眼診というのをしてもらいました。眼診(有料¥2,000-/回)は体調とか、その人の持っている気の流れとかをみて、その人にあったお茶を選んでくれる、とつながっていきます。

その眼診で「大腸が弱ってる、あと盲腸のある虫垂のあたりも。栄養の吸収バランスが崩れてる。悪玉コレステロールがたまって、心臓にくるよ」と言われました。実はこれ、父の病状そのものなんですねぇ。父本人が不安になるほどの動悸があるのだけれど、これという診断はついてなくて、それとは別に2018年に、父は大腸癌の手術をしています。わたしゃ父親の体質をもらってるってことかな‥ 「病気というほどではないけれど‥。運動しなさい。週3回、20分ぐらいのストレッチだけでもいいから、一人じゃなく、どこかジムとか通って、3カ月続けること。そしたら変わってくるから。」と助言をしてもらいました。気の流れ的にも一人じゃないほうがいいんですって。

せっかくだしなぁ、とちょっと調べました。
これまでの数ある無職期間にですね、どこか、自分の存在を認めてくれて、定期的に通えるところ、を探したのですよ。スポーツジムやら、サーキットトレーニングやら、ジョギングやら、ストレッチやら。わりとあれこれしています。でも、どれもピンときませんで。

このあいだから、はてなブログをうろうろして「パーソナルトレーナー」というのが目にとまっておりまして、どんなものかなと、そちらを調べてみました。
筋肉隆々をめざしてるわけじゃないので、ダンベルやらバーベルだらけってのは腰がひけるし、かといって自重だけってのも物足りない‥で、価格もむっちゃお高い。週3なんて、どんなセレブですか‥スポーツトレーナーから整体系のものがでてきまして、あら、これいいや~ん、と心が動きました。

週3回となると、勤務帰りやなぁと、会社の近くで探したのだけれど、わたくしの今の仕事の契約は3カ月更新。もし契約が更新されなければ、運動しに交通費かけて行かねばならないってのは現実的じゃないよなぁ、と、結局まわりまわって、家の近所で探しました。

で、むっちゃいいところがありました。去年の秋にオープンしてる。
鍼灸院が治療しつつセミパーソナルでトレーニングもしてくれる。保険もききます。(リハビリとかトレーニングは保険外)

さっそく出かけてみたら、スポーツジムっぽいつくりで、若いスタッフさんたち。鍼灸というからてっきりおやじな人が親分でやってるのかと思いましたが、違いました。
丁寧にヒアリングしてくれて(繰り返し技法満載)20分ほど整体をして、そのあと30分ほど運動。私の場合、トレーニングではなくって、リハビリですって(苦笑)。猫背じゃないんだけど、背骨の上にちゃんと頭が乗ってないから、背中が全然動いてなくて、姿勢と所作がすごく不自然。肩こり腰痛も当たり前、まずは背骨の上に頭がくるようにしましょう、姿勢改善ね、と診断されました。

スポーツジムと違って、ここのリハビリ運動は回数チケット制。1回800円ぐらい。ジムって月会費で何回行ってもいいってところがほとんど。回数行ければ割安だけれど、週1行ければいいほうですよね。チケット制ってのは、行った分だけってことだから、変に「回数行かねば!」と貧乏性になることもなく、安心。
筋トレじゃないから、毎日来てもいいですよ、て言われた。
いや、でも週3ぐらいで(^-^;。

これまでに通ってたジムは、着替えるためのロッカーの場所取りから、ストレッチの場所取り、マシンの順番とりに、エアロビなんかは立ち位置の選定とか、あと、これまたシャワールームや浴室の場所取りと、あくなき戦いが繰り広げられるですよ。もう、それがしんどくて。存在を認められるとはじき飛ばされるっていうね。本末転倒。

この鍼灸整体は、マンツーマンで、治療のあと、リハビリとしてストレッチとか体幹の整え方を指導してもらいながら運動できる‥場所とりなんかも無縁そうです。
天国ですか。

この肩こりと腰痛から解放されて、体型改善につながることを期待。


スローライフランキング