なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

バル

今日は家のご近所でバルが開催。
協賛店がワンコイン(¥500)~4コイン(¥2,000)の値段設定で特別メニューを提供してくれる、1日かぎりのお祭りみたいなもんです。普段入ったことのないお店とか、気になってたお店とかをのぞけるナイスな企画です。
毎年開催されるわけでもなく、主催する人(お店?)の声掛けで開催が決まるみたい。
パンフレットを読み込んで、おもしろそうなところをピックアップしてはしごします。
マイナーかと思いきや、結構人出がすごくて、行列ができます。混み具合を見ながら、あちらこちらへまわります。
まずは、わりと最近開店した餃子の専門店。5種の餃子一皿と生ビール。焼きたて餃子とビール、鉄板です。そのまま焼鳥屋さんに流れて、有名地鶏のねぎまとササミカツの柚子胡椒を堪能、これも生ビール付き。途中の蜂蜜店で関西野草花のハチミツ125gを入手して、お好み焼きへ。こちらは「おばちゃん二人でやってます」と書かれていて、ふんふんと入ってみると、80代後半とおぼしき女性5人ぐらいがきりもりしてて、主になる女性をみんなが「ママ」と呼んでいる‥。出入口近くのカウンターに座っていたら、わたしの席の下に千円札2枚が落ちていて、おばちゃんが声をかけてくれたのだけど、あいにくとわたしのじゃない。お客さんもみんな「自分じゃない」(正直もんの集まりか~)と言って、おばちゃんたちがわたわたして(笑)そこも生ビールつき。そろそろ酔いがまわってきたかな、てところで、シフォンケーキを攻めたのだけれど満席で入れず、定番でおいしい和菓子屋さんで大福セットを入手して。フラワーアレンジをさせてくれるという花屋さんにまわったけれど、そこも待ちだったので、そのまま隠れ家風の高級レストランに潜入してドルチェ(チョコケーキのアイス添えとコーヒー)をいただいて、酔いを醒ましつつ帰宅しました。
街のお祭り堪能。
夜もいろんなお店が参戦するので、このあと、またでかけよっかなぁー。


スローライフランキング