なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ぼややん と ほややん

関西、最低気温が5度を下回ってきました。
ダウンのロングコートをだしました。
空気が冷たくなってくると、灯がきれいですね。街のクリスマスイルミネーションがきらっきらです。わたくし年頃で、老眼も進んできてはいるのだけれど、視力そのものも落ちてきていて(1.5→0.7)世の中がぼややんとした眺めになってきています。夜の灯ってぼややんとすると、なかなかに綺麗に見えますね。
ちなみに両親ともに、白内障の治療のときに視力回復の手術もしていて、実は、今の私より視力ええんちゃうかと思います。老眼も回復したようだし‥うらやましいかぎりです。

母が次の日曜日に退院できそうです。送迎は兄の活躍の場とすること、母と打ち合わせ済み。私も顔を見に行くつもりではいたものの、毎日の通勤電車では必ずだれかが咳き込んでいて、わたしも軽ぅく咳がでるのですよ。母は抗ガン治療で白血球も下がっていて、免疫がおちている状態。これ、ぜったい、風邪をもちこんだらあかん時です。朝晩、会社でもイソジンでうがい敢行、ビルの出入り口にある消毒液を見つけたら、必ず手にしゅっとしてます。自分的にはぜんぜん平気な、時々の咳き込みなんだけれど、心配なので自重します。

毎朝、会社のオフィスに入る前に洗面所で持参したイソジンでうがいをしてて、通勤途中はずっとマスクしていってるので、その下のお化粧も軽く直してます。だいたい同じ時間になるので、そこで出会うおねぇさまたちの顔ぶれもほぼ一緒。仕事通いも1か月たってきまして、顔を合わせる人に、にこって笑って挨拶してたら、むこうも、にこって笑ってくれるようになりました。朝のちょっとばたばたしてる洗面所なんですが、どの会社のどなたさんかもわからないけれど、ゆずりあって、いい感じの空間になってきてます。ほっとします。


スローライフランキング