なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

最近みつけた美味しいもの

11月の関西。夜明け前は8℃と10℃を下回ってきました。昼間は18℃。きらっきらの秋です。街では半袖の人もみかけたけれど、薄手のダウンベストなんかもちらほら。

土曜日、母の病院へ。抗がん剤点滴1回目が終わり、調子は変化なしで安心。リンパ腫瘍をやっつける薬は来週点滴するとか。辛くないことを祈ります。
病院へむかう電車は野を超え山を越え。みごとな紅葉で、行楽電車のようでした。
病院へと続くショッピングモール、たくさんの人があるいていて、半分以上がスマホを触りながら。ポケモンでもしてるのかなぁ。でも、今の空とか空気とか陽射しとかもいいよ?

最近見つけたおいしいもの。

朝はいつも食パン。のがみとかの高級食パンも美味しいけれど、スーパーで買えるヤマザキ超芳醇が好みです。最近、見かけなくなって、扱ってるスーパーが限定されてきて買いにくくて。とうとう補充が切れた時、帰宅途中のセブンで食パン調達したのです。これが。なかなかいけます。「耳までおいしい セブンブレッド」。これもいい。セブンはあちこちにあるから、手に入りやすそう。

あと、会社帰りの商店街にお好み焼きの屋台がでていて、そこのが、これまた美味しかったの。私のなかでは、お好み焼きは梅田の東通り商店街の「美船」がベストワン。その美船とはまた違ったおいしさだけれど、この商店街屋台のおっちゃんの味もなかなか。電車で帰るので、と頑丈に袋に入れてもらって、自宅でビール飲みながら食してます。こないだのご近所バルの80代のおばちゃんのお好み焼きがあまりにも好みと違っていたから、精神的にむっちゃ満たしてくれてます。

あと、日本製のジンが話題になっていて、酒屋さんでみています。普段はゴードンのジンを楽しんでます。どうかなぁ。値段がねぇ、4-5倍するのよねぇ。サクラとか玉露とか、どうなんだろう‥。とためつすがめつして、結局イギリスのグリノールズの瓶を試し買いしてきました。ぼこぼこした瓶が好きなんですよねぇ。ウィルキンソン(日本製)のジンもあって興味がわいたのだけど、ビンのぼこぼこ感でイギリスものに流れました。秋の夜長。ちょこっとアテを作って晩酌を楽しみます。


スローライフランキング