GWが終わったら、ぐずついたお天気です。なんだかちょっと冷えるのよねぇ。天気予報では20度を超えてきてるんだけど、首やら足元やらが寒い。
本日5/11水曜日、関西は朝から雨で寒い。GW中に衣替えしきれず、片づけ残っていたレッグウォーマーとかカーディガンとか、これ幸いと出してきて着てます。多分、外で動いてると普通なんだろうけど、部屋で座ってるだけだと寒い、微妙。
さて、人間は考える葦。
おもしろい実験があって。
まずは立ち上がってもらって、「〇〇って知ってますか?はい、じゃ、〇〇のことを考えないで。頭の中から〇〇がなくなったら座って~」というの。
これ、誰一人、座れない・・・w
座ろうとすると〇〇が頭に浮かぶ、という無限ループです。
人って「考えないで」と言われて、頭から消し去れるもんじゃないのです。そうできてるんです。忘れようとしても忘れられるもんじゃないし、イヤなことを思い出さないようにしよう、と思っても、できるもんじゃないのですよ。
てことを踏まえて、じゃ、どうするか、なんだけど。
ヤなことが頭に浮かんだら他のことを考える、もしくは、頭に浮かんだことを「イヤなこと」はイヤなこととして、そうじゃない感情に紐づく思考に変換していく、というのがコツなんですよね。
自分で自分を誤魔化してしまうのとは、ちょっと違って、思考を別ルートに乗せるというものです。
あとは自分の中で、なんていうか納得すると、ふわっと感情と切り離されていくときがあって、それは、浄化とかカタルシスとか言われてます。浄化というと宗教的に思われそうだけど、これ、れっきとした心理学用語なんですねー、安心してくださいねー。うちのお店のヒアリングセラピーで話つくして、ほっとできるのも、これです。うちは宗教、関係ありませんから~。
ほんと、人って何でできてるんでしょうねぇ、不思議の宝庫です。