なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

扇風機 3Dサーキュレーター

気温が30度をだしてきたので、やっとこさコタツを片付けて、扇風機を設置。あまり広い部屋でもないので、10年以上前にタワー型のファンを購入して使ってました。

 ↑こんなの。

これねぇ、場所(床面積)はとらないのだけれど、音が結構うるさくて、TVの音をかき消すの、風の音、侮るなかれ。かつ、埃まみれになるのは扇風機と同じなんだけれど、内部の掃除ができない・・・いわゆる、シロッコファン・・・そろそろ首も振らなくなってきて、スイッチもあやしげ、ガタガタというようになってさらに賑やか・・電化製品なので火がついたりしても怖い・・・さすがに買い替えることにしました。

欲しいのは、
・場所をとらないこと
・部屋の空気をかきまわしたい
・コンパクトに越したことはないけれど、床置きじゃなく背が高くなること
 椅子の上とかに置いて使うのは面倒。
・持ち運びラクなのがいいけど充電式は充電池がいつまでもつのか不安だから、コードでコンセントつなぐのがいい・・・だって、きっと10年は使う。
・音がうるさくないこと

こんな感じ!を探しにお店へGo!
お店にいったら、縦横に首振りするタイプのがおりました。
動きがなかなか かわいらしい。

スリーアップ Three-up
CF-T1807WH [3Dマルチターボファン ホワイト]

音がうるさくないか、顔を真横によせてチェック(店内、ほかたくさんのが稼働中)よくわからないけど、たぶん大丈夫やろう・・・
座面(?コントロール板?)もボタンじゃないし、へんに盛り上がったりもしてなくてフラットで掃除しやすそう。掃除しやすいかどうかメンテナンスも重要です。ながめすがめつして、どうやって掃除するんだろう・・・と見たのだけれどよくわからず、店員さんに尋ねました。ドライバーで数か所ねじを外さないといけないっぽい・・・ドライバーがいらない上位機種は黒しかない・・白が欲しい・・・分解掃除は毎日するもんでもないし・・いいか、ドライバー使うので・・。

で、これに決定してレジを済ませて、ハタと気づきました。

自転車だ。

ホームセンターなので、無料の軽トラも貸し出ししてくれるんだけど、免許証・・・もってきてない ( ;∀;) ・・・だめだめやん。
ちょっと立ち尽くしたんですけど、レジ横の袋詰め台から、ビニール紐をびよ~んとたくさんもらって、自転車の後ろ荷台にくくりつけて持ち帰りました。いやー、紐、便利。

帰宅して取説みたら、ねじ1個外すだけで分解できるヤツでした。\(^_^)/

すぐに稼働しています。縦横無尽に風が送られて、超快適です。


スローライフランキング