なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

そうだ おやつをつくろう

みつ豆の豆なしが好きなのです。
小豆の皮の感じが好きじゃなくて。
なので、餡子も、つぶあんよりこしあん派です。
昔は缶詰のみつ豆があって(今でもあるのかな)、豆をよけて食べてた。
お店でフルーツ缶を見つけて、そうだ、自分で作ればいいやーん、とつくりました。

材料はこれ。

寒天をつくって冷蔵庫で冷やして、ほどよい大きさに四角くカット。
フルーツ缶は汁もそのまま使って、桃、パイナップル、ミカンをさらにちっちゃくカット。
この2種類をまぜまぜ。

はい、できあがり。
1缶だけなんだけど、結構山盛り、たっぷり。

透明ぷるぷるな寒天、初夏のおやつにぴったりです。


スローライフランキング