なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

秘伝? 白和えのレシピ。

母がつくってくれた白和えが美味しくて、同じようなのを作ろうとしたのだけれど、なにやら思ったような味にならない。

なんだろう・・だし?が違うのか?・・・ごま油?が入ってたのかな?・・・いや、全然違う味になるな・・・木の芽?・・・三つ葉?・・・うーーん。

となって、電話で聞いてみた。

「あー、あれね。
 みそ:さとう:マヨネーズ を 1:1:1。あとは味の素をどさっと!w」

なんとも豪快。いや、そんなだろうとは思ってた。

ついでに

「田舎(母の里)にかえったとき、作ったげたら、おばちゃん(母の兄嫁)に
 ”まーないな(マヨネーズ入れてつくるなんてありえない)”
 と酷評されたんよ。
 二度と作ってやるかと思ったわ・・・けど、その前に逝ってしもたな・・・」

と、ちょっと寂しいような、懐かしいような話しも聞かされました。

なんにせよ、マヨネーズ、です。
そこに豆腐を崩し入れて、茹でたホウレンソウとか、三つ葉とか、こんにゃくとか、にんじんとか入れたら出来上がりです。

美味しいです。


スローライフランキング